topics

トピックス

【未来協育推進機構×日野学園】ドリームジョブツアーin五反田バレー2021へ参加しました!

ブログ

2021年12月4日、日野学園で開催された「未来協育機構×日野学園 ドリームジョブツアーin五反田バレー2021」へ参加しました。

本イベントはドリームツアーガイド(講師)として五反田周辺地域の多種多様な20社が参加し、中学2年生を対象に社会における企業の在り方や仕事に対する思いを知ってもらうことで、生徒たちが自らの将来や進路を考えるきっかけづくりを目的として開催されました。

弊社からは代表取締役の山下をはじめ、営業部門、ITコンサルティング部門の社員がツアーガイドとして参加し、Socionetへ入社した経緯や業務についてなど日々の仕事に関することや、中学2年生だった頃の自分たちについて(当時していたこと、考えていたこと)の話をさせていただきました。グループワークでは、「じぶんの大切にしていること・もの」をテーマにポストイットに書き出すワークショップを行い、お互いの思いをシェアすることで生徒の皆さんとの意見交換を深めることができました。

はじめは緊張気味の生徒さんたちでしたが、最後には「IT業界の仕事ってどんな仕事ですか?」「どんな勉強が必要ですか?」「将来多くの仕事にプログラミングが必要になるって本当ですか?」など興味深い質問が積極的に飛び交っていました。この機会に少しでもITやIT業界に興味を持ってもらい、日々の学校生活をより楽しく、充実させるきっかけに繋がればうれしいなと思いました。