Salesforce

Salesforce最適化支援サービス

Service

Salesforce最適化支援サービス

ソシオネットのSalesforce最適化支援サービスでは、
運用中のSalesforceで抱えている課題や要望に合わせて最適なツールとの連携を行うことにより、
より最適化された組織への変革を支援いたします。

Problems

Salesforce導入後の課題

Salesforceの運用開始後、標準機能だけでは
どうしても業務内容とのギャップが埋められないというお悩みはありませんか?

「やりたいことはある程度見えてきたが、今の機能で実現できるかわからない」
「データの質を担保するために登録が2重になってしまっている」
「既存のメルマガツールや会計ツールなどへの、データのインポートエクスポート作業から開放されない」
などのお悩みをお客様から耳にすることが多くなっています。

カスタマイズ性に優れていることで有名なSalesforceですが、
よく利用されている外部ツールとの連携も柔軟に行うことがきます。

ローコード開発ツールを利用したり、外部ツールとの連携を行うことで、
スピーディーに業務の効率化や入力データの活用ができるようになります。

その他にも…

Tools

Salesforceとの連携が可能な代表的なツール

  • オートメーションツール

    オートメーションツールとの連携を行うことにより、項目の自動更新やレコードの自動作成など業務の効率化を図ることができます。

  • 会計ツール

    商談や契約の内容を元に、請求書の発行や会計ツールへの自動入力がされることにより、経理担当者の負担を減らすことができます。

  • BIツール

    入力されたデータを即座に分析できる状態を作ることで、施策を練るタイミングでタイムリーな判断をくだすことができます。

  • MAツール

    顧客情報と商談情報を元にメールの送付を行ったりWeb上での顧客行動を確認することにより、質の高い商談を生み出すことができます。

Salesforce最適化支援サービスでは
お客様の課題や要望を伺い、
最適なツールの選定から実装まで
ご支援いたします。

Case

支援事例

Case 01

製造業A社 様

規模:400名
Lightning Flow, AppSheet,
PowerAutomateなどの
ローコード/ノーコード開発ツールを
活用したカスタマイズアプリの作成

課題

A社では、売上の管理のために請求管理カスタムオブジェクトを作成して使用しています。自社製品の年間サポート契約の場合、売上は月ごと計上する必要があるため、従来は年間契約が締結されるごとに請求管理オブジェクトに12か月分のレコードを営業事務担当が手動で作成していました。

支援内容

A社では弊社とともにSalesforce運用の省力化・効率化に取り組む一環として、年間契約の商談が成立すると自動で請求管理オブジェクトに12か月分の請求レコードを作成、途中解約時には残期間分のレコードを自動で削除する処理をLightning Flowを用いて実装しました。

成果

レコードが自動作成されることにより、大幅な営業事務担当の負担削減を実現しました。

Case 02

商社B社 様

規模:70名
PowerBIなどのBIツールを利用した
データの可視化

課題

B社では営業部門会議のインプットとしてSalesforce内にある売上や商談進捗状況などのデータを活用していました。しかし、Salesforce標準のダッシュボード機能ではビジュアライズの要件を一部満たせないため、その部分はデータをダウンロードしてExcelで資料化していました。

支援内容

弊社では、BIツールであるMicrosoft社のPowerBIがデータソースとしてSalesforceデータを利用できることに着目し、PowerBIを活用した営業データのビジュアライズについてご提案から実装までいたしました。

成果

Excel資料の作成を行わずにB社の要件を満たすことに成功しました。

Case 03

ITベンダーC社 様

規模:100名
Sendgridを利用したシンプルな
メールマーケティング導入

課題

C社では見込み顧客に対してマーケティングの一環として、Salesforceのリストメール機能を用いてニュースや製品案内のメールを送信していました。 C社のマーケティング担当は、見込み顧客へのより効果的なアプローチのためMAツールの導入を検討していましたが、多機能なMAツールを使いこなせないまま高価なコストを毎月負担することになることを恐れていました。

支援内容

開封率やクリック率の見える化など必要最低限のメールマーケティング機能だけが実装されたコンパクトで安価なMAツールである弊社のSendgridソリューションを導入することにより、メールマーケティングに関する基本的な運用を開始することに成功しました。

成果

問題点を洗い出しながら運用の改善・エンハンスを続け、今では本格的なMAツールの導入の検討も開始しています。

ソシオネットが培ってきた数々の
ソリューションから、
お客様に最適な
内容をご提案させていただきます。
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